Emacsの環境構築(2)

Emacsの環境構築その2

今回はpackage.elを使ってインストールするべきライブラリと,package.elではインストールできないライブラリの導入手順をまとめる

 

1.package.elで導入できるもの

1-1. undo-tree

M-x package-install RET undo-tree

とやるだけでOK.もちろんinit.elに追記は必要.

 

1-2.auto-complete

こちらも

M-x package-install RET undo-tree

と打つだけでOK.init.elは適当に追記.ぐぐればすぐ出る.

 

1-3. elscreen

こいつも

M-x package-install RET elscreen

でOK.いい時代です.

昔は何かしらのパッケージと依存関係にあったらしいですが,いまは独立しているみたいです.

 

2.package.elでは導入できないもの

2-1. howm

まず,howmのwebページからhowmをダウンロード

 http://howm.osdn.jp/index-j.html

 

こいつを解凍して,lisp

 ~\.emacs.d\elisp\hown

ここに保存する.あとはinit.elを追加してお終い.

 

とりあえずこれくらい?

本当は設定ファイルをどこかにアップロードしたいけど,はてなブログではそういうことできないらしい.不便.有料版ならOKみたいですけどね.